2010年01月07日

七種粥食べねば。

皆様 明けましておめでとうございます。
今朝 七種粥を食された方は無病息災で元気に一年過ごせる そうな!
残念ながら 我が家は今朝 この事に気づき 畑で探したが全て揃わず

正式なものは 今夜食べるように支度しようと 思います。
平安時代の頃からの始まりらしく 正月7日目は人の日とされて
この前夜から これらの七種の草をすりつぶしたり用意して

今朝食べるのが 正規らしい。
無い物は 仕方ない。 スーパーで手に入れる時代なのだ。
適当に七種では 健康に良くなさそうなので
安心して食べれるスーパー買いに なったのでしょうか?

昔は田畑の周辺で 採れるほど揃っていたらしいが
最近の田畑(我家もそうですが)周辺に そんな種類が 育つわけが無い環境ですからね~。
早く 気付いておれば 商売になっておったかも???

とこんな発想の程度で 本年がスタートする事になりました。・・・とほほ
ともあれ 皆様にもご健康で 本年を過ごされますよう 本日は祈念して
年明けのご挨拶 初めとします。

さあ、クリーニング引き取りに行って・・七種買って帰らねば!
ワンコも 食べるのでしょうか??・・・試してみよう。



Posted by Ron君 at 15:17│Comments(2)
この記事へのコメント
おめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。

買いに行きたいのですが、あまりの寒さで今年はあきらめます。
来年は是非、食べてみたいです。

Ron君さんのおかゆ楽しみにしています。
Posted by nakamura at 2010年01月07日 19:07
nakamura さま
 今帰ってきましたからね~
さて腕まくりしてやりますよ。下の娘は去年も食べてない
のに健康優良児でした。 頑張って作りま~す。
Posted by Ron君Ron君 at 2010年01月07日 20:12
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。